Categories:

データ至上主義の盲点について

今、データ至上主義に突入していることに気付くことはありませんか?
テレビでの情報、SNS上の情報等、嘘が多いように思います。   アルゴリズム的な考えで決めつけられている現在。惑わされたらダメです。
 間接的に参考にすることは大切ですが直接的には体感しながらアナログ的に遠回りしながら自分のものにしていくことです。人間の素晴らしさはアイデア、企画力等なのです。
○×式の解答方法が多い試験の中で、何故そうなるのか?どうして?とか結論が出ない考えを持たないとダメです。車の本田技研の創業者、本田宗一郎さんの昔行った講演をyoutubeで見てください。お母さん方は学校の下請けになって勉強の手伝いに切磋琢磨しています。本田さんは機械いじりは超一流だったけどそれ以外の教科は全くダメだったそうです。
人間は世界で一種類のホモ・サピエンスです。
凄い能力を持った動物なのです。
範囲を決めた問題を解いて満足することに疑問を持たないと。
たった一つ、自分の得意なことに気づくことに時間をかけないと。周り道をしないと。自分の凄さを発見しないと。
発見出来たら、時間を掛けて必死で取り組むことです。
データ至上主義の罠にハマったらダメですよ。
自分の目で裏読み出来る基礎力を今から付けていってください。
①自分の考えを体感から作り出すこと
②データに流されないこと
③大自然の素晴らしさを体感し、動物の一つであることを認識すること
④生命力、適応力の基礎をつくること
この4点に貪欲になってください。
解らない点は質問してください。

Tags:

Comments are closed