Categories:

日本サピエンスについて(2022/09/13)

今回は、私が代表を務める日本サピエンスについて紹介したいと思います。社会→自然への大切さにする、をスローガンとして設立しました。
テーマは、SAPIENSE(サピエンス)です。社訓は、夢とチャレンジ。視点は自然と人。アナログの素晴らしさと笑う、会話、健康の大切さを探求する会社です。
主旨は3点あります。
①ホモ・サピエンスの視点で現代社会の素晴らしさを探求してみよう
②大自然の中で自然人(しぜんびと)として自然らしく生きてみよう
③デジタル時代の中でアナログの素晴らしさを探求してみよう
この3点を基本にしていきます。
鈴虫は事業の一環として行っています。
鈴虫博士として11年が経過しました。その他、メダカ、亀、エンゼルフィッシュ等の生き物、100種類近い草花を育て、自然との共生を日々体感しています。
自然との共生についての大切さも今後お話ししていきます。
教育界は大きく変わりつつあります。未来教育はどうなるのか?今後、視点を自然に置いた教育が大切になってきます。
視点が社会から自然に変わり、世界へ宇宙にへと変わっていく必要があります。
私の考えでは視点の比重として、社会:自然=4:6が良いかと思います。
今、地球崩壊が叫ばれる中で、教育のあり方も変わらなければなりません。
自然関連、人関連について定期的に掲載していきますのでご参考にしてください。

Tags:

Comments are closed