Categories:

五感を磨き、活かす(2022/12/20)

五感とは、感覚の総称を言います。
「視・聴・嗅・味・触」の五つの感覚のことを指します。言葉のとおり、何かを見たり、聞いたり、香りを楽しんだり、美味しいものを味わったり、愛着のあるものに触ったりすることです。
 目、耳、鼻、舌、触る等が関わっています。若い時には五感を活かすこと、磨くことが大切です。何事に於いても柔軟にこなせたり、体力も充分にあるので、無理をしても問題がありません。考える、調べることを重視するより、先ずは自ら行動をすることです。
 効率的に行うのではなく、体で覚えるようにゆっくりと行うのです。何度も何度も行うことで体で感じ、覚えることが出来ます。徹底的に体感をするのです。
こらでもか、これでもかというくらいに五感を磨くことです。ダイヤモンドは原石は光りません。磨いていくと、光り輝きます。
体感を続けていくことで、体が覚え吸収することが可能となります。
五感は人間が元々持ち備えているものなので、自然界の中で大いに活用すべきです。学校で勉強する上でも、徹底的に貪欲に活用してください。きっと、素晴らしい結果が出ると思いますよ。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です