Categories:

黄金鈴虫、孵化しました

6月15日に孵化を確認しました。
18日現在で10ケースの孵化を確認。例年より4日程遅い孵化です。
気温25°C以上、湿度80%以上で孵化しますが条件が合わないのが原因です。
気候が変動している為かもしれません。
例年、6月10日に孵化していたのでブレが生じています。
孵化率も悪い成績です。
自然界はブレないと信じている私ですが残念な気持ちです。
自然界もブレる時代の突入かもしれません。
今後、鈴虫たちの動きを見守っていきます。
昨年度、鈴虫プロジェクトとして、三重県の金剛座寺にて1万匹の鈴虫を鳴かそう、癒しのあるお寺にしよう、という企画を始めていますが上手くいくかどうか?継続は力なり、かもしれません。
自然界は環境の変化が左右しますから難しいです。
学会では天然鈴虫は滅びたと言われる研究者もいます。
自然界では生きていけない原因があるかもしれません。
鈴虫の価値観、話題性を考えると黄金鈴虫というネーミングがふさわしい時代になってきます。

さて、話は変わりますが、私が大学職員時代に多くの学生たちに就職指導をしました。
就職とは会社側と受験者側とのマッチングです。
飾らずに、日頃の学生生活をそのまま、ありのまま、素直な気持ちで話をすること。
笑顔で元気な声でハキハキと話をすること。
受験する会社まで行き調べること。熱意を持って話をすること。
色々と指導しました。
良い思い出となっています。
皆さんもアルバイトをしたり、クラブ活動をしたり、学生生活を色々と楽しまれていると思います。SNSの普及により便利さに甘えて人間力を失いつつあると思います。
今回、鈴虫孵化の話をしましたが生き物はブレません。
人間はブレます。
ブレることは仕方ありません。
少しでもブレないために、
①生命力の大切さ
②適応力の模索
③存在感を見せる
を大切に学生生活を送ってください。
方法として、
①体感力を身につける
②好奇心を持ち続ける
③五感をフル活用する
を心掛けてください。
暑い時期になりましたが学生生活を楽しんでください。

Tags:

Comments are closed